コロナ下で死別を経験したあなたへ

『コロナ下で死別を経験したあなたへ』

本堂に置いてある冊子です。

新型コロナの影響下で、
大切な方を亡くされた方、
死別の臨床現場にいる医療従事者や僧侶などへ、必要な情報とセルフケアの方法などがまとめられています。

新型コロナウイルス感染拡大している今。
その影響下で大切な方を亡くされた方、その周囲の方が十分なお別れができないという現状が続いています。

誰もが、いつ大切な人を失うか分からない今この状況を生きているからこそ、この冊子がうまれました。

 

こちらは「グリーフケアやサポートが当たり前にある社会」の実現を目指し設立された、一般社団法人リヴオンさんが発行された冊子です。
リヴオンさんは、死別や、喪失を経験した人たちに必要な情報、わかちあいの場、学びの場を全国で提供し、活動を続けてこられました。

グリーフとは、死別や喪失から生まれてくるその人なりの自然な反応、感情、過程のこと。
グリーフの反応はひとりひとり違います。悲しみ、怒り、安堵、身体的反応など、さまざまです。そうした反応、影響について、グリーフってなんだろうということからセルフケアについてまとめられているのがこの冊子です。

 

今年2月からはじまったクラウドファンディングにて、329人の支援があつまり、その想いがこの一冊に詰まっております。今後、ウェブサイトでも公開されます。
本堂にも数冊置いてありますので、手にとっていただければと思います。必要としている方に届きますようにと願っております。

壽徳寺住職も、リヴオンさんの「僧侶のためのグリーフケア連続講座」を受講し、グリーフケアについて学びを重ねています。
リヴオンさんでは、6月から、オンラインでのグリーフケア基礎講座もスタートされます。ご興味ある方は、リヴオンさんのホームページをご覧ください。

 

大切な方を亡くされたみなさまに心よりお悔やみを申し上げます。
新型コロナウイルスに罹患されたみなさまにお見舞と一日も早い回復をお祈りいたします。
合掌

 

◆リヴオンホームページ
https://www.live-on.me/